パラオの柔道支援

このブログはいろいろな方に読んでいただいている。

 

さて、昨年パラオの柔道支援の話を同国法務省のジェニファーさんからいただいた時に在パラオ日本大使館にも相談しようか迷ったが、(日本文化、武道奨励だし。)また余計ないことをしておじさん、おばさんに怒られると面倒だから黙っていた。

 

ところが、貞岡大使が動いて日本の講道館から柔道着の寄付を受けたニュースが、同大使館のウェッブに掲載されていた。

きっと貞岡大使がこのブログを見て、応援しようと思ってくださったに違いない、となんだかとっても嬉しくなった。

貞岡大使とは以前、日本国益を守るべく同じ敵と戦った同士である。

このブログでご紹介した藤原さんのことも書かれてある。

こういう活動は地味だが、とても重要なことだと思う。

 

Children’s Judo uniforms donated from Japan

http://www.palau.emb-japan.go.jp/En/embassy/Pressrelease/061212.htm