2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高野重好氏「青年海外協力隊員としてパラオに行ってきます」より

パラオ柔道の始祖、高野重好氏は2003年7月にパラオに青年海外協力隊員として赴任されました。その時に書かれた「青年海外協力隊員としてパラオに行ってきます」があります。そこから少しずつご紹介します。 青年海外協力隊員としてパラオに行ってきます 高野…

パラオ柔道の始祖 高野重好さん

私がパラオの柔道キッズ支援を開始した理由はいくつかありますが、このパラオ柔道の始祖 高野重好さん存在が決定的でした。原稿を4月にいただいておきながら手がつけられなかったのは私のせいです。(50代のおばさんの人生にも色々ありました。) 順次ご紹介…

パラオとの出会い ー 高野重好

■パラオとの出会い(2018年5月16日)柔道を活かした国際貢献や国際交流をしたいという漠然とした夢は常に持っていました。そんなある日、2002年4月、通勤電車の中で、目を疑うような吊り広告が目に飛び込んできました。 『”I”をください』-『あなたの情熱…

柔道キッズが道着を着て練習!

7月初旬にやっとパラオに道着が6着届き、先日パラオ柔道キッズ全員が道着を着た写真をジェニファーが送ってくれました。 道着送るだけの作業ですが時間がかかりました。でもこの姿をみると嫌な事も忘れます。これからパラオ柔道の始祖、高野さんの文章を少…