パラオ柔道連盟が指導者(ボランティア)募集

 「子供の、中古の柔道着探してるんだけど。」

「えっ、あるよ。」

 

パラオ法務省大臣秘書のジェニファーから突然柔道着の話しが出た。

またなんで柔道着なのか?と思ったらパラオの警官のbasic self defense skillを向上させるため2003年に「パラオ柔道連盟」を設立したそうである。勿論彼女もやっている。

学校の休みの時は子供の参加も募って、訓練するらしい。

 

できれば2、3着欲しいというので知り合いに聞いたらすぐ集まった。郵送代5千円は自腹で。先日無事届いたとのメールが来て写真も送ってくれた。

  

パラオ柔道連盟、日本の柔道グループとの交流もしたいそうです。それからJICAのボランティア指導者が今までいたそうですが、今は不在。ボランティアで指導してくれる人も探しているので、ご関心のある方、心当たりのある方ご一報下さい。